カヤヒロヤ個展「ほうけ」

プリント1407houke_u

個展がついに今日からとなりました!
http://houke.kayahiroya.com/

東京での展示は今回ずっといられないので、搬入はポポタムさんにお願いして、
最終週の21[日]・22[月]・23[火]に在廊します。
色んな方にお会いできるのを楽しみにしています!

ちなみに、僕の個展はお店に入ってすぐの壁面スペースにて展示になります。
メインギャラリーでは「ÖMÜSÜBI」 日独具沢山縁結交流展が開催されます。

image-1

http://popotame.jimdo.com/

ポポタムさんサイトから引用↓
———-
ドイツ・ハンブルクと日本の作家たち。
国籍や制作ジャンルのちがう作家同士が、京都の街中と郊外で
スケッチして、ごはんを作って、たどたどしく語りあいました。
そこから、絵画やドローイング、コミック、ぬいぐるみ、セラミックなど、
色んな形の作品がたくさん生まれました。
私たちの「言葉によらない」交流の痕跡を、どうぞご覧ください。

参加作家
苺野夢子 DAISAK 富永大士 中川 潤 山さきあさ彦 吉田ナルヱ
Simone Kesting Mathias Barth Jan Soeken→ 

———-

京都からの巡回とのことで、京都での様子はこちらから見れます↓
https://www.facebook.com/events/887499244597544/
すごく楽しそうな展示なのですが、僕は会期中に見に行けないので残念です…

mainimg01

それからもう1つ、今年もコニコでTOKYO ART BOOK FAIRに20[土]・21[日]の二日間、参加します!
こちらはほぼ相方の高橋由季が店番してると思いますが…
新しいzineをお互い持って行くので、そちらもぜひぜひです!

http://zinesmate.org/lang/jp/the-tokyo-art-book-fair

Read More

140607

10369482_1497719697109563_769307348_a
タイトル
ぶたれた…悲しい。

なかなかブログが続かないですが…最近はインスタ経由で一日一絵を続けています。
もし良ければ見て頂ければと思います。
http://instagram.com/kayahiroya

先々週に東京へ営業に行ってきました!
みなさん良くして下さり、すごく充実した営業となりました。
今回は少しデザインしたものも見て頂き、勉強になることを言ってもらえたので、いまやっている仕事に身が入ります!
9月の個展や、ちょっとしたお知らせもあるので、どんどんブログ書くようにします!

Read More

妄想ロックフェス

告知が遅くなりましたが、高橋が参加している展示のご案内です!
「妄想ロックフェスin西池」
21名のイラストレーター、漫画家、絵本作家、デザイナー、ミュージシャンらが妄想した“架空のバンド”によるイベントです。
コニコとして僕はロゴのデザイン等を担当しました。

バンドについての詳しいことなどは高橋のブログにて!
かっこかわいくていい感じです!

お時間ありましたらぜひ行かれてみてください。

最近の近況ですが、ありがたいことにデザインの仕事が忙しく、ロゴのお仕事や冊子のお仕事などをやらせて頂いています。
あまり自主的なことができていないのですが、近々ある展示に誘われてるので今日の夜は自主制作頑張ります!
以下妄想ロックフェス詳細になります↓

『妄想ロックフェスin西池』
2014年3月14日(金)~25日(火)
会場:ブックギャラリーポポタム

参加者:
青谷明日香、いぬんこ、かわいしのぶ、京野 誠、高橋由季(コニコ)、タダジュン、
ダブ柳板狼(dUBGRAPHT)、どいかや、永岡裕介、根本敬、HUKITO、堀 道広、ますこえり、
松岡芽ぶき、ミツトモ、武藤良子、村岡マサヒロ、目前勉強、矢野信一郎、yamasin、Roadside Witch Society

企画:
6jumbopins、ポポタム

!!3/22(土)、23(日)はイベントdays!!
秋田のTシャツ工房・6jumbopinsによるシルクプリント実演販売。
その場でTシャツを選んで刷ってもらえます。
展示参加者によるライブもあり。詳細はtwitter、facebookをご覧ください。

Read More

もみじ作業所

独立したばかりのころに、商品のタグを作らせていただいたもみじ作業所さんの展示会へ行ってきました。

内容は障害を持った方が描いたものや作ったものの展示販売です。

作品の意外性、媒体への落とし込み方など毎年発見があって楽しいです。

とくにテントートという、いらなくなったテント生地に絵を描いて、トートにされている商品はいろんな展開がされていて素敵でした。

今日までですが…
ぜひお時間あれば行かれて見てください!

2014年2月18日[火]~ 23日[日]
11:00~18:00
(最終日は16:30まで)
@ギャラリーG

Read More

zine展と県立美術館

岡山で開催中のzine展、明日までとなりました。
http://conico.co/event140129/

本当はパイ投げを画像検索してドローイングしたものを出したかったんですが間に合わず…高橋だけ新作です!
http://blog.takahashiyuki.com/

結局雪のせいでトークイベントもいけず…今年は行けそうにないですが、、
いろんな方に手に取ってもらっていたら嬉しいです。


今日は久しぶりに県立美術館に行ってきました。
「印象派を超えて―点描の画家たち ゴッホ、スーラからモンドリアンまで」
という展示を見て来たのですが、ゴッホなどの有名な作家の点描画しか知らなかったので、
同じ点描画でも作家それぞれ違う方向へ作品が変わっていっている様子が何より面白かったです。

所蔵作品展の「大好きっ!― 学芸員が愛する作品たち」もグラフィックよりな作品など見れて良かったです。
特にオスカー・シュレンマーという方の作品に惹かれました。

Read More